こんにちは。shimlinです。
ゴールデンウィークの後半は以前から気になっていた京都のにんにく専門店に行ってきました。
いろいろな商品を食べてきましたので紹介していきたいと思います。
国道1号線から少し逸れたところにお店はあります。
近くに大きなお店が多いのでお店を見落とさないように注意。
外観はこんな感じでとてもおしゃれな雰囲気。
写真に写っている外のテーブルと店内に1つテーブルがあります。
買った商品をテーブル席で食べることができます。
販売所ということで、店内は狭めで基本的には持ち帰りの買い物がメインかなという感じ。
店内の棚に商品が並べられています。
あまりにもおしゃれに飾られているので見本品かなと思っていたのですが、販売品の陳列棚でした。
この棚から欲しい商品を手にとってお会計をしていきます。
ガーリッシュガーリックではにんにくを親しみやすく味わってもらえるような商品を生み出しているそうです。
そのなかでも1番有名なのが『黒にんにくチョコレート』です。
さまざまなメディアからの取材を受けていて有名な商品です。
早速その黒にんにくチョコレートを買って食べてみました。
今回は6人という大所帯だったので15個入りの『黒にんにくブラックチョコレート』を買って店内で食べてみました。
中身はこんな感じ。
熟成した黒にんにくがブラックチョコレートでコーティングされています。
ひときわ黒い部分が黒にんにく。
一口食べてみてビックリ!
ラム・・・レーズン!?
そう、黒にんにくがまるでラムレーズンのようなのです。
にんにくが入っていることをわかって食べていると本当にびっくりします。
黒にんにくの甘みがチョコのビター感ともピッタリでとても美味しく食べられます☆
何も知らせずに食べるとラムレーズンチョコレートだと思って食べてしまうくらいです。
そして、ガーリッシュガーリックではにんにく以外に京都の食材を使ったジェラートも売っています。
そのうちのいくつか食べてきました。
『黒にんにくジェラート ラムフレーバー』と『万願寺とうがらしジェラート』
黒にんにくジェラートはラムフレーバーが加わることで黒にんにくはさらにラムレーズンのように食べやすく進化していました。
細かく砕かれた黒にんにくの食感がチョコチップのようでこれまたいい感じでした。
万願寺とうがらしは畑でちぎりたての野菜を丸かじりしたようなジェラートでした。
めっちゃ新鮮な万願寺とうがらしをバリバリ噛んでいるようなフレッシュな感じの青い風味は懐かしさもありました。
ピーマンなどの青臭い野菜が苦手な方にはおすすめできませんw
『黒にんにくジェラート』と『丹波黒豆ジェラート』
こちらは私は食べてないので感想書けないのですが、どちらも美味しくいただけたとの事でした。
商品の待ち時間中に『フライドガーリック』の試食を頂きました。
にんにくを丸ごと揚げているのですが、これもとっても美味しかったです。
世界中のフライドオニオンを全てフライドガーリックに置き換えてほしい!と思うくらいに。
にんにくって揚げても美味しいんですね!
また、写真には撮り忘れてしまいましたが・・・
『黒にんにくホワイトチョコレート』の試食も頂きました。
ブラックよりも甘めでまろやかな後味。
黒にんにくがラムレーズンのようなので、ホワイトの方が全体的なバランスが合っている感じがしました。
いろいろ試食まで頂きありがとうございました。
その後は各自気に入った商品を買ってお店をあとにしました。
◆小話
・これからの時期は気温が高くなっていきますので、お買い物に行く際はクーラーボックス等を用意していくことをおすすめします。
・休日は人気商品はすぐに売り切れてしまうこともあるそうです。電話で取り置きをしてもらえるので、お目当ての商品は賢く手に入れましょう!
それでは今日はこのへんで!
ばいばい!!