2016
24
Dec

雑記

shimlinをそそのかして¥40,000のロマン靴を買わせた話
IMG_20161026_230225




みなさん、メリークリスマス。

私はオンリーロンリークリスマスです。

紹介が遅れました。わたくし、アマチュアサラリーマンのかきぴーと申します。

以後お見知りおきをば。

 

さて、靴といえば。

いきなりですが、サイト運営者のshimlinに靴を購入させました。

RED WINGのアイアンレンジ8080というモデルです。

¥40,000

の靴です。もう一度言います。

¥40,000

です。

↓こちら。

 

IMG_20161026_230225

 

僕のセールストークに根負けし、購入したようです。

RED WINGはワークブーツの老舗メーカー。

何が良いのかという事ですが。

 

1.手入れしなくても10年、手入れすれば一生ものの靴になる。

そもそも頑丈に作られた靴ですからね。手入れなぞしなくても10年は持つようにできてます。

 

shimlin「でも10年毎日履いたら持たないよね?」

かきぴー「常識の範囲内で使用してください」

 

2.革を育てる喜び

革製品好きな人はわかると思いますが、革は経年変化によって味がでるのです。

こんなブーツ味があっていいなぁと思います。

 

REDwing 履きこみ

http://blog.goo.ne.jp/yagi_3jpより引用)

 

shimlin「うーん、よくわからん。」

かきぴー「コロス」

 

3.実はコスパがいい。

¥40,000で10年履いたとしたら¥4,000/年ですからね。そこらへんのスニーカーよりも安いですね。

靴底を交換することができるので、うまく手入れすれば本当に一生履くことができます。

New Balanceなんて1年も履いたら結構ボロボロですよ。(¥20,000くらいするのに。)

 

shimlin「ボロボロなのを味って認識してるだけじゃないの?」

かきぴー「コロス」

 

4.グッドイヤーウェルトだから自分の足にぴったりとあう。

細かい説明は省きますが、とにかく自分の足の形に靴が変化していきます。

1.にもつながりますが、頑丈さにも一役買っています。

靴底にコルクが敷き詰めてあるのですが、それが徐々に自分の足の形に沈んでいきます。

「あたりがつく」ってことですね。

 

まとめると、

長く履ける世界に一つしかないコスパ最強の靴

ということですかね(笑)

ぼくのかんがえたさいきょうのくつ

みたくなってますが、良さを理解するには長く履く必要があります。

めんどくさいって?ロマンですよ。ロマン。

わかる人にはわかるのです。

 

次回の靴記事は、靴のお手入れについて書いてみたいと思います。

ほな。