2017
28
Oct

アニメ、 イベント

Aqoursスタンプ会レポートin東京/未来の僕らは知ってるよ ~We got stamp~
P_20171026_130801_vHDR_Auto_ec

 

こんにちは。shimlinです。

 

今回は東京ドームシティ・ラクーアガーデンステージにて開催された

ニューシングル「未来の僕らは知ってるよ」の発売記念イベント

「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours課外活動 未来の僕らは知ってるよ ~We got stamp~」

に参加してきたのでその様子をお伝えしようと思います。

 

このイベントは[現地でCDを購入]→[くじ引き]→[当たるとスタンプ押し会に参加]という流れで参加することができます。

 

イベント参加券には優先観覧付きとフリー観覧の2種類があります。

 

参加券が当たらなかった場合はイベント限定ブロマイド特典がもらえます。

 

※くじ引きに外れたりCDを買わなくてもフリー観覧エリアが設けられており、イベントを観覧することは可能です。

 

というわけでキャストさんからスタンプを押してもらうにはくじ引きで当たりを引く必要があります。

 




 

タイムテーブルは下記の通り。

  • 10:00〜12:10頃 CD販売&くじ引き
    ※12:10頃イベント参加券終了。終了後も限定ブロマイド付きの販売はしていました。
  • 16:30 優先観覧者の集合時間
  • 17:00 観覧入場開始
  • 18:00 イベント開始
    ※トークパートは10分程
  • 20:10頃 イベント終了

 

それでは当日の様子をどうぞ!

 

9:50

東京ドームシティに到着。

P_20171026_095410_vHDR_Auto

既に予定より早く販売が開始されていました。

 

9:55

東京ドームシティにてCD販売列に並ぶ。

P_20171026_095651_vHDR_Auto

この時点で目視によるざっくり計算ですが800〜900人程並んでいました。

 

販売所の列はこんな感じでした。

P_20171026_100330_vHDR_Auto

 

11:30頃

ついにCDを買うことができました。

くじの結果は・・・【特典ブロマイド

P_20171026_130801_vHDR_Auto

残念ながらイベント参加券を当てることはできませんでした。

 

自分のくじ運の無さを呪いながら2週目にならんでいたのですが、途中で抽選券が全てなくなったとアナウンスが。

というわけでイベントはフリー観覧でスタンプ押印なしが決定!(ノД`)シクシク

 

イベントまで時間があるので一旦帰宅して時間を潰していました。

お昼に買ったパンを合体させるとスイポ霊になりそう感あったので、みて。

P_20171026_132656_vHDR_Auto

ハロウィン用メニューのおばけパンとスイートポテトパンがスイポ霊を彷彿とさせるお昼ごはんでした。

 




 

17:15

東京ドームシティ・ラクーアガーデンステージに再びやってきました。

フリー観覧エリアの後方にてイベント開始を待ちます。

IMG_20171026_172516

待っている間暇だったのでステージ横のメリーゴーランドをパシャリ。

 

18:00

イベント開始!

2年生組のあんちゃん、りきゃこ、しゅかしゅーが登場。

おなじみの自己紹介挨拶と楽曲の聞き所、T-SPOOKの感想などを交えて10分間のトーク。

りきゃこの「雨の中のライブだったけど途中から気持ちよくなった」っていう感想が印象的でした。

 

トーク後はスタンプ会用のテーブル設置やメディア向けの写真撮影の後スタンプ会がはじまりました。

優先観覧付きチケットを当てた方たちから続々とスタンプを押してもらっていました。

 

スタンプ会の流れとメンバーの配置は下記の通り。

 

[メンバー配置]

メンバーの配置は時間を区切ってローテーションしていました。

左から

A.スタンプ帳を受け取ってB.に渡す係

B.スタンプを押す係

C.スタンプ帳を返す係となっていました。

※スタンプを押すモノはAqoursCLUBパスポート推奨ですが、それ以外のものでもスタッフさんがOKを出せば押してもらえます。

 

[ローテーション]

1:A.りきゃこ、B.あんちゃん、C.しゅかしゅー

2:A.しゅかしゅー、B.りきゃこ、C.あんちゃん

3:A.あんちゃん、B.しゅかしゅー、C.りきゃこ

4:A.りきゃこ、B.あんちゃん、C.しゅかしゅー

 

[流れ]

スタッフにスタンプ帳を渡す

スタッフがA.にスタンプ帳を渡す

A.がB.にスタンプ帳を渡す

B.がスタンプを押す

B.がC.にスタンプ帳を渡す

C.が参加者にスタンプ帳を渡す

 

※最初はスタッフにスタンプ帳を渡すのですが、押印後のスタンプ帳の受け取りはC.のキャストさんから直接受け取れます。

 

遠目で見ていた印象ではA.のキャストさんと1番目を見て話しがしやすいのかな?という印象でした。

B.のキャストさんはスタンプを押すので下を向いてる時間が長くなってしまいますし、C.のキャストさんの前まで進むとすぐに剥がされていたようなかんじでした。

 

フリー観覧のイベント参加券が当たった人はタイミングを見計らって列に並ぶと良いと思います。

例:推しにスタンプを押してもらいたいなら推しがB.の担当の時にいきましょう。

 

スタンプを押している最中に会話をすると上目遣いで目線をくれながらスタンプ押してくれる可能性があるのでチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

 

2年生組は結構持ちネタ系のフリに応えていた印象がありました。

ヨーソローや梨子ちゃんビームなどからイエーイ(セクシーポーズ)までいろんなフリに応えてくれていました。

※雑なフリや対応に困るようなフリはやめようね(`・ω・´)

 

りきゃこは常にニコニコと対応していて何より瞳がキラキラ(まじで瞳がキレイ)してましたし、

しゅかしゅーはめっちゃ笑顔と真顔がころころ切り替わって元気振りまいてましたし、

あんちゃんは本当にいろんな表情を見せてくれて常に楽しそうにしていたのがとても印象的でした。

 

3人ともスタンプ係になった時は結構真剣な表情でスタンプを押していて笑顔とのギャップがまた素敵でした。

 

フリー観覧だったのですが、スタンプを押し終わった人達が観覧エリアから一度出ていくので、最終的に優先観覧エリアも開放されて2列目で3人を見ることができました。4mくらい?めっちゃ近かったです。

フリー観覧者にも近くでみるチャンスをくれるとても良心的なイベントでした。

 

はじめてあんな至近距離でメンバーをみましたが、ニコ生や写真でみるよりずっとキレイだし可愛くてびっくりしました。

しゅごい。

 




 

そうそう、スタンプ会の最後の参加者はお父さんに連れられた4,5歳くらいの女の子が1人でステージにトテトテと歩いていってスタンプ会に参加していました。

 

あまりにも可愛らしい光景に会場からは自然と拍手が起こっていました。

 

あんちゃんは女の子の背の高さまで目線を合わせていっぱい話しかけていました。

 

かわいい参加者がスタンプ会のトリを飾って無事スタンプ会が終了しました。

 

最後に3人がステージの端から端まで移動してみんなに手を振ってさよならしました。

 

私はスタンプ押してもらうことはできませんでしたが、フリー観覧だけでもとても楽しいイベントでした。

 

大阪、名古屋に参加される方はめいっぱい楽しんで来てくださいね!

 

ちなみに余談ですが、私趣味にスタンプ収集(スタンプラリーとかいろんな施設のスタンプとか)がありまして、今回のイベントは当てる気満々で望んでいました。まぁ結果は外れちゃいましたが、もしスタンプ押してもらっていたら例えば料理が趣味の人なら一緒に料理をするくらいの価値がある出来事で、スタンプイベントが発表されてとても嬉しかったです。

 

AqoursCLUBのパスポートはまだまだ空白だらけの人が多いのでまたいつかスタンプ会やってもらいたいなと思います。

 

運営さんよろしくね!

 

イベント帰りに撮った東京ドーム

IMG_20171026_210513

月が三日月&低い&赤い。

 

それではこのへんで、ばいっ! ノシ