2017
31
Oct

アニメ、 イベント

Aqoursスタンプ会レポートin大阪/未来の僕らは知ってるよ ~We got stamp~
7-1

 

今回はHinoPi(@HinoPi)さんからの寄稿記事です。

よろしくお願いします!

 


 

皆さん、こんチカ!!

そしてはじめまして、HinoPi(@HinoPi)です。

 

今日は私、HinoPiがお送りします。

 

 

今回は、大阪・あべのキューズモール3Fスカイコートにて開催された、

 

「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours課外活動 未来の僕らは知ってるよ ~We got stamp~」

 

に参加して来ましたので、その様子を皆さんに出来る限りお伝えしようと思います。

 

さて、このイベントの概要については、前記事の

Aqoursスタンプ会レポートin東京/未来の僕らは知ってるよ ~We got stamp~

にて説明していますので今回は割愛させて頂きます。

 

まず、大阪についてのタイムテーブルは以下の通りです。

  • 10:05~12:10頃 CD販売&抽選
    ※大阪についても12:10頃にイベント参加券が終了しましたが、引き続きCDの購入と限定ブロマイドの配布は行っておりました。
  • 12:20 優先観覧者の集合時間
  • 13:00〜 イベント開始
    ※トークパート10分
  • 15:15頃 イベント終了

 

では、当日の様子をお送りします。

 




 

ちなみに、先日の東京のスタンプ会が平日にも関わらず、大変な人数だったと伺ってましたので、今回は友人のアドバイスを真に受け、私、HinoPiは【【人生初】】の始発からのイベント挑戦をすることを強く決断したのでした。

 

6:00

あべのキューズモールに到着。

そして既に形成されていたCD販売列に並びました。

1

…..早い?

いや…

これでも始発で向かったつもりなのですが….

やはり上には上がいました。(当たり前ですが…)

 

私が到着した頃には既に天王寺mioや、あべのキューズモールを繋ぐ円形歩道橋まで列が続いていました。

 

どうやら、5:00の時点で列形成が始まっていたようです。

この時点で、おおよそ250~300人はいたと思われます。

 

7:00

最初は2列で列が形成されていたのですが、この時間には私の後ろに150人以上待機している状態でした。

 

1時間でこの増え様。

 

イベント開始する頃には、一体何名の方がこられるのでしょうか!?

ついには、天王寺の円形歩道橋を一周しようとしていた為、列の指導が入り、急遽6列に。

2

一気にモール付近まで近づくことが出来ました。

 

ただ、歩道橋の下は雨に濡れなかったのでラッキーだったのですが、列が圧縮されて、雨ざらしに。。。。

 

皆さん、レインコート着だしたり、傘をさしながら降ったり止んだりする雨を凌いでました。

 

ここから9:00くらいまでこの調子が続きます。

 

ちなみに、周りはスクフェスで遊んだり、隣の方はハムリハを見ていたり。

 

なお、私は【浦の星女学院RADIO】をヘビーローテーションしていました。

 

9:15

CD販売スタートは10:05分からですが、この時間よりは外階段から3Fスカイコートへスタッフの案内がありました。

この時点では形成された6列で、円形歩道橋が人で1週していました。

 

周りの一般人困惑。

 

あべのキューズモールにこんなに並ぶことってあまりないですもんね・・・

そして、いよいよ3Fスカイコートに移動。

 

おそらく、ここがイベントステージ!!

3

 

10:40頃

列が進みCD販売コーナーに到着。

ついにCDを購入。

4

結果は・・・!!!

 

【当選】…?????

5

イヤッホオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオゥ!!!

 

失礼いたしました、【イヤッホゥ】と出てしまいました。

 

自分の中でありとあらゆる感情が張り裂けました。

 

しかも!

優先観覧付きの【110】番!!!!

いやー もってる!!!!

 

この時点で、(朝から約5時間も立ちっぱなしだったのもありますが)手足が震えていました。
※その為写真のピントが合っていません

 

そして、shimlinごめんちゃい。
(注:shimlinは特に1年生メンバーが大好きです)

 

—————

 

そして雨と寒さで大分体力が消耗していたので、フードコートに避難して早めのお昼ごはん。

 

こんなにフードコートのご飯が美味しいなんて..!!!!

 

奇跡だよー!!!!

 




 

12:20

いよいよ優先観覧者の待ち合わせ時間がやってまいりました。

 

まずは、待ち合わせエリアに「1-200」番までの人が呼ばれました。

 

自分の番号は【110】番。

 

見事条件を満たしていましたので、待ち合わせエリアにGO!!

 

集合後、1番の方から順番にステージ前のオープンスペースに入るよう誘導されました。

 

「110」と呼ばれたらすぐステージ前にダッシュ!

 

既にステージの目の前には先の100名の方で埋もれていましたが、あえて、ステージ左横の端にちょうど空いたスペースがあったので、
すかさず埋めに行きました。

6-1

このポジショニングが後に吉と出ました。これについては後ほど。

 

13:00

イベントスタート!!

 

1年生メンバー左からきんちゃん、あいきゃん、ふりりん がオンステージ!

 

東京と同じようにおなじみの自己紹介挨拶に、『未来の僕らは知ってるよ』そしてカップリングの『君の瞳を巡る冒険』の聞き所についてのトーク。

 

その後も、少しだけ雑談がありました。

 

ここで覚えてる範囲で少しピックアップ!

※うろ覚えなので、メンバーの台詞がテレコになってるかもしれません。ごめんなさい!
とりあえず、雰囲気が伝わればと思います。

 

【イベント開始時】
あいきゃん「みんな雨大丈夫?寒くない?」

 

ふりりん「そういえば先週のTSPOOKでも雨降ったよね?」

 

あいきゃん「そうそう最近雨ばっかりだよね。」

 

きんちゃん「最近毎週末が雨で、梅雨みたいだね~」

 

あいきゃん・ふりりん「ね~」

 

きんちゃん「ってか、梅雨だよね。」

 

3人「【今】が梅雨だよね(ハモリ)」

 

 

【未来の僕らは知ってるよ】

あいきゃん「OPで1年生が一緒になっているところがとても可愛くて、『青空Jumping Heart』では黒板に【れっつごー!】って書いてあったけど、今回のOPでは黒板に【はーと!!】って書いてあって、みんなハートのポーズしてたよね!」

 

ふりりん、きんちゃん「そうそう、ハート♥」

 

ふりりん「ハートって手でハートの形を作りながら」

 

<ここで、3人とも両手でハートのマークを作る>

 

きんちゃん「みんなハートやってね~」

 

<そして、会場が3人と同じように両手でハートマークを作る>

 

3人「わー!みんなありがとう!!」

 

 

【君の瞳を巡る冒険】

きんちゃん「ちなみに『君の瞳を巡る冒険』も!ちょっと怪しい感じの曲だよね。」

 

あいきゃん「謎が謎を呼んで謎めいている(少しだけ堕天ポーズしながら)」

 

きんちゃん「そうそう、謎・謎してるんだよね」

 

あいきゃん・きんちゃん「謎♪ 謎♪」

 

ふりりん「ちょっとまって、謎・謎ってよくわからないことになってるから!」

 

ふりりん「でも、今回はメンバーのソロパートがとても多くて聴き応えあるよね。みんな聞いてね~!!」

 

 

【その他雑談】

<新幹線編>

ふりりん「そういえば、私たち。朝は新幹線でやってきたんです。」

 

<きんちゃん・あいきゃんが少し笑い出す>

 

あいきゃん「そう!ふりりんが口のマスクをしてるのにその上にアイマスクをしてて!マスクアイマスク!」

 

きんちゃん「笑」

 

あいきゃん「面白すぎてTwitterにさっき載せたんだけど!見た?見た??」

 

ふりりん「新幹線の中ずっと寝てて、マスクの上にアイマスクしてたんですよ。それでね!!」

 

きんちゃん「なんか、全部覆われてるからなんでも出来ちゃう気がして…」

 

あいきゃん「そう!!寝てるし隠れてるからなんでも出来ちゃうなって思って・・・化粧水を用意して、くしゃみのフリをした瞬間に化粧水をかけようって。」

 

きんちゃん「カメラを用意して。笑」

 

ふりりん「本当にくしゃみだと思ったわけ!なんか最初は顔に冷たいのがかかってびっくりして少し汚いなーと思いながら、でも顔全部覆われてたから実はあまり良く分かってなくて(笑) 後から化粧水だとわかって、首の周りにぬりぬりしてました。」

 

きんちゃん「ぬりぬりしてたよね~」

 

ふりりん「も~」

 

あいきゃん「本当に面白かった~!!実は動画撮ってるから、夜に上げるね!!」

 

会場「(歓喜)」

 

 

<551編>

ふりりん「実は大阪来てから、551食べたんだ。」

 

きんちゃん「そうそう、551!美味しかった~」

 

ふりりん「お腹いっぱい~!みんな551って知ってる?」

 

会場「は~い!」

 

ふりりん「551と言えばみんな、ほらあのCMとかわかるんじゃないの?」

 

あいきゃん「ちょっとやってみようよ!」

 

3人「551があるとき~!」

 

会場「わははははは!」

 

3人「551がないときー!」

 

会場「あーーーーー⤵」

 

3人「おー!すごい!みんなありがとう~!」

 

ふりりん「さすがー!大阪のみんなやっぱり温かいね~」

 

きんちゃん「だから後でスタンプする時に551臭かったらごめんね~!」

 

ふりりん・あいきゃん「ちょっとやめてよ~!」

 

会場「笑」

 

 

13:15

名残惜しいですが、あっという間にトークステージが終わりスタンプ会がスタート!

スタンプ会の流れについては、前記事にもあるのですが少し違うところを補足。

 

【メンバー配置】

メンバーの配置は休憩で時間を区切りながらローテーションしていました。

大阪はステージ右から

A.スタンプ帳を受け取ってB.に渡す係

B.スタンプを押す係

C.スタンプ帳を返す係となっていました。

※スタンプを押すモノはAqoursCLUBパスポート推奨ですが、それ以外のものでもスタッフさんがOKを出せば押してもらえます。

 

【主なスタンプが押されていたもの】

・Aqours CLUB パスポート

・ラブライブ!サンシャイン!!WALKER付属のSTAMP BOOK

・クロッキー帳やメモ帳

・色紙

・自前のうちわ

・ライブTシャツ(シャツは着用していなければ大丈夫でした)

・母校の卒業アルバム

なとなど。

※ちなみに、押印できるものを持っていない場合はもれなくB5用紙が配られていました。

 

 

13:15~14:40頃

観覧(目と耳の保養)タイム

 

スタンプ会が始まり、スタンプを押したい人から先にステージに向かっていました。

 

ちなみに、私がいたステージ横の位置からはちょうど【メンバー】と【一般の方】がやり取りしているシーンをくっきり見ることが出来ました。

 

ステージから近いこともあり、メンバーの声はバッチリ聞こえており、朝早くから並んでて奪われた体力を回復しておりました。(*´ω`*)

 

後、サービス精神が旺盛だったので、これでもか!!ってくらい、お客さんにレスポンスしてました。

 

■ふりりんに【がんばルビィ!】ってお願いしたら、一緒にやってくれたり!

■きんちゃんに【おはな丸!】ってお願いしたら、一緒にやってくれたり!!

■あいきゃんに【よしこー!】って声かけたら、【だからヨハネよ!】と返してくれたり

 

その他

■じもあい

■元気印!

■セクシー家庭教師

■オ・レィ!

など、ネタが豊富な一年生ズ。

 

イベントをきっかけに知り合った方と二人で暖かくメンバーとのやり取りを見守っていました(#^^#)

このイベントだけで、何年分の【生】がんばルビィ!を聞けたか….!!

 

 

13:45頃

イベントで知り合った方と2人で覚悟を決め、いざスタンプの待ち行列へ移動!!

 

刻一刻とステージに近づいていく度に、2人で「やばい・・・やばい・・・!!!」と言いながら、とうとう自分たちの番に!!

 

スタッフに整理番号の回収と、右腕につけていたイベントのリストバンド(黄)を確認され、いよいよ壇上に。

 

壇上ではまずスタッフに、何にスタンプを押すか見せる必要がありました。

 

私は、Aqours CLUB パスポートを手に、苦し紛れに飾り付けた1ページ目を見せました。

 

そして、スタッフからふりりんにバトン(パスポート)が渡され・・・

※ちなみにこれを書いているだけで、思い出しながら心臓がバクバクしてます

 

前の人の順番が終わり、自分の番に!!

 




 

じつは、何を話そうか予め作戦を考えてたんです。

 

ほら、こういうイベントって印象が大事じゃないですか?
ちょっとひねったことをしたかったんです。。(それが少し仇に・・・)

 

実は私は幼少期にアメリカで暮らしていたことがありまして…(Aqoursファンなら何処かで聞いたことがあるような)

  1. 英語が堪能なHinoPiさんが、流暢な英語でメンバーにアプローチ
  2. 少し驚いたメンバーの反応を楽しみながら、すぐさま日本語に切り替えてハロウィンのいたずらだと伝える
  3. なんちゃって~ って言いながら流暢な日本語で雑談
  4. あいきゃんに【善子!】って呼ぶ

 

そう… これは完璧な作戦に違いない。。

 

 

【結果】

きんちゃん・ふりりんと目が合って挨拶した瞬間。

 

なんか、ありとあらゆることが頭から一気に吹っ飛びました。

 

目の前に本物の1年生メンバーがいる!!

 

やばい。

 

今まで動画とかライブで遠目で見てかわいいのは分かってるんだけど、実際近くで見たらやっぱりかわいい!!

 

そう思いながら。緊張がMAXに。

 

普段、プレゼンとかそこまで緊張せず、本番に強いはずなのですが・・

 

一番大好きなAqoursメンバーとの接触ではこのスキルも全くの役に立たず。。

 

英語での挨拶はうまくいき、メンバーもちょっと驚いて、少し戸惑いながらもつたない英語で返してくれました。(可愛かった)

 

ここまでは成功だと思ってる。

 

しかし、頭の回転は追いつかず。てか、既に回ってもおらず。気付いたら押印されたスタンプ帳を受け取る瞬間にっ!!

 

ちなみに僕が並んでいたときのローテーションが、入り口側から

A.(スタンプ帳を受け取る):きんちゃん

B.(スタンプを押す):ふりりん

C.(手渡してくれる):あいきゃん

 

何話したか覚えてない中、3人から「Thank you!」と言って頂き、あいきゃんからスタンプ帳をもらうその瞬間!

 

なんとか…最後の力を振り絞り、あいきゃんの反応を期待して【バリバリの日本語発音で】

 

「ヨーシコー!」とあいきゃんに向かって言いました!

 

そしたら!!あいきゃんがちゃんと「ヨーハネー!!」と笑顔でレスをくれました!!

 

ここしばらく分の疲れが一気にぶっ飛んだ気がします。

 

3人共、本当に可愛かったです(´;ω;`)

 

でも、よく考えたらコレって…

 

【ただの緊張している外国人ファンやん】

・・・・

・・・・・・・生粋の日本人だよ!!!(逆ギレ)唯一の後悔。

 

ちなみに、我がスタンプ帳は以下のような感じに!

スタンプ無事ゲットずら♪

7

extra

 

15:00頃

イベントも終盤、私は夕方から別の用事もあったので、イベントが終わる少し前に撤退。

 

仲良くなった方と連絡先を交換し、聖地を後にしました。

 

前記事でshimlinが書いていたように、フリースペースでのイベントであったこともあり、4Fからも見下ろすように見れたり、観覧チケットを持っている方は人の入れ替わりと同時にステージに近づいて、キャストを近くでみることが出来て、とても良心的なイベントだったことに間違いありません。

 

【最後に】

大好きなAqoursのメンバーと直接お話ができ、さらに他のラブライバーの方とも知り合うことが出来て、とても素敵なイベントだと思いました。
shimlinも言ってましたが、今後もこのようにいろいろな方が近くでAqoursを見れるスタンプ会のようなイベントがあれば素敵ですね。

 

運営さん、僕からも是非ともお願いします!

 

それでは今日はこの辺で。

 

ラディオース!

 

 

【おまけ】

Face to Faceを申し込んだ分のCDの特典メンバーカード

8

 

今回のイベントで購入したCDのメンバーカードは鞠莉ちゃんでした。

かぶらなくてよかった!!

9