2017
13
Nov

アニメ、 イベント

Aqoursファンミ〜大阪公演〜に行ってきました!
IMG_20171104_085402_thm2

 

こんにちは。shimlinです。

 

今回は、Aqoursクラブ活動 〜LIVE & FAN MEETING〜 大阪公演に行ってきましたのでその様子をお伝えしようと思います。

 

私は1日目のライブビューイング(以下、LVと記載)と2日目昼公演に参加しました。

 

それでは、各公演での個人的ハイライトとお見送り会の様子をお伝えしていこうと思います。

 

【目次】

  1. Aqoursファンミーティングが始まった!
  2. 物販どうだったの!?
  3. 大阪ファンミ1日目のハイライト(LV)
  4. 大阪ファンミ2日目昼公演のハイライト
  5. お見送り会の様子

 




 

|| Aqoursファンミーティングが始まった!

ついに始まったAqoursのファンミーティング!

 

正式タイトルは『Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING』

 

大阪からスタートして海外を含めて来年3月まで各地を巡る新しい旅の始まりですね。

 

各地でメンバーのいろんな姿を見ることができるのがとても楽しみです!

 

さて、最初の地である大阪はオリックス劇場での公演でした。

 

1日目はLVもあり多くの方が一緒に参加することができたのではないでしょうか。

 

個人的な「ここがよかった」ポイントをハイライトで紹介していきます。

 

[目次]に戻る

 

 

 

|| 物販どうだったの!?

ここからは少し物販のお話をしてみましょう。

 

今回の公演もこれまでのライブと同様にグッズの事前通販があったので、通販ありの商品はほぼ売り切れもなく購入することができました。

※通販商品のうち、大阪会場記念ピンズは2日とも完売していました。

 

問題は会場限定販売のグッズですよね。

 

今回は「缶バッジ」と「ブロマイド」が会場限定販売でした。

 

そして、なんと「ブロマイド」にはメンバーの直筆サイン入りが紛れているという(*´﹃`*)

 

おひとり様1会計10枚までの制限付きながら2日ともお昼頃には売り切れました。

 

(´・ω・`)もっと数用意してくれていいんだよ、運営さん。

 

物販は朝の指定時刻から整理番号を配布して、Twitterで自分の整理番号が呼ばれたら入口に集合するという方式でした。

 

整理番号の配布はくじ箱から引くのでランダムです。配布に間に合えば早く来ても遅く来てもランダムです。

 

時間ピッタリに着くようにすると近隣の方へのご迷惑が最小限になると思うのでみんなで配布時間ピッタリに行きましょうね。

 

物販が開始されると専用Twitterで整理番号が呼び出されるので呼び出されたら入口に向かいます。

 

呼び出しは大阪では100番単位で行われていました。

 

入口で更に10番単位で入場していました。

 

というわけで私は1日目の物販に朝から参加しました。

 

整理番号は800番台でしたが無事ブロマイドを購入できました!

 

↓私のブロマイドの内容はこんな感じ。↓

 

【恋アク】
しゅかしゅー
ふりりん

【制服】
ありしゃ
りきゃこ
しゅかしゅー
あいにゃ
あんちゃん

【未熟】
すわわ
ありしゃ
ふりりん

 

2日目は整理券配布時間が早かったので物販は回避して昼公演の開場時間に着くように行きました。

 

着く少し前くらいにブロマイド完売してましたね。

 

今後の公演ではもっと数増やしてほしいですね。お願いします!(2回目)

 

[目次]に戻る

 




 

|| 大阪ファンミ1日目のハイライト(LV)

ここからはファンミの中で個人的に面白かったところや、可愛かったところ等を書いていきたいと思います。

 

・551のCMをやってみよう!

関西ではおなじみの551のCMをみんなでやりました。

 

551がある時〜hahaha!

 

ない時〜ぁあ〜↓。

 

これのAqoursバージョンを作ってみようということでのっぽパンでやってみた。

 

きんちゃんがお手本をしてくれたのですが、ない時の「真顔」がめっちゃよかった。

 

真顔だけどどこか悲しみが滲み出てる感じ。(≧∇≦)b

 

 

・すわわとあいきゃんの誕生日をサプライズお祝い

メールコーナーの最後にサプライズですわわとあいきゃんの誕生日をお祝いしました。

 

ここであんちゃんがケーキをカートで運んで来たんですが、あんちゃんのカート押してくる時の仕草が完全に千歌ちゃんだった。

 

両足ぴょんぴょんしながら運んできてましたね。

 

ケーキは大人の事情でロウソクがなかったのですが、

(オリックス劇場は火気厳禁らしい)

 

みんなのラブライブレードをロウソクに見立てて吹き消しました。

 

これあんちゃんから言い出したんですが、μ’sのライブでくっすんの誕生日をサプライズでお祝いした時にやった奴やん〜!

 

ってなりながら、おじさん感動してた。

 

その後はケーキをすわわとあいきゃんが食べさせ合うというシーンも。

 

キャッキャウフフしてて幸せそうでした。

 

そしてケーキを下げるあんちゃんがまた可愛い動きをしていた。

 

 

・入れ替わりネタを潰していくメンバー達

次のコーナーではくじ引きで引いたメンバーになりきってお題をこなすというもの。

 

が、

 

ことごとく自分のキャラクターを引き当てるメンバーたちw

 

入れ替わったの3〜4人くらいだったよね。。

 

あいきゃんの曜ちゃんのマネが「アハハ!」って言ってるだけっていうねw

 

笑った。笑った。

 

 

・神コーナー爆誕!「利きハグ選手権」

回答者が目隠しをして正解者1人を含む3人にハグされます。

 

3人のうち何番目にハグした人が正解の人かを当てるというゲーム。

 

これね、このコーナーはニコ生でもレギュラーにしてもらいたいね。

 

最初の回答者はあいきゃん。

 

あんちゃんがハグしてたときにあいきゃん色んなところを触りまくってましたね。

 

どことは言わないけど、あれは良いぞもっとやれ案件で(ry

 

きんちゃんが回答者のときはもはやハグではなく匂いで判断してて面白かったです。

 

 

・ライブパートの感想

ライブパートもたっぷりあって大満足の内容でした。

 

【セトリ】

未来の僕らは知ってるよ(OPサイズ)

HAPPY PARTY TRAIN

Daydream Warrior

スリリング・ワンウェイ

青空 Jumping Heart

恋になりたいAQUARIUM

待ってて愛のうた(4択リクエストから)

Landing action Yeah!!

 

『未来の僕らは知ってるよ』はOPサイズだったのでいつかフルで聞けるのが楽しみですね。

 

そうそう、大阪ファンミはずっと『未来の僕らは知ってるよ』の衣装でしたよ。

 

『Daydream Warrior』と『スリリング・ワンウェイ』がまた聞けたのが個人的にとても嬉しかった。

 

曲もダンスも大好きなのでライブでまた聞きたかったのです!

 

もうね、格好良いAqours良いよね。

 

やっぱりあいきゃんの「ギリギリ〜♪」のところのフリ大好き!

 

『待ってて愛のうた』は観客がラブライブレードを使って4曲の中から投票して決めるという試みでした。

 

選択肢はたしか…

 

1. Step! ZERO to ONE

2. Aqours☆HEROES

3. 待ってて愛のうた

4. 届かない星だとしても

でした。

 

いや、この中から選べって殺生な。。

 

って感じの選択肢。

 

想像通り結構投票割れてたんですよね。

 

そして謎の技術を駆使して集計☆(ゝω・)v

 

そして1st以来の『待ってて愛のうた』を聞くことができました。

 

この曲もダンス好きなんですよね〜。

 

[目次]に戻る

 

 

 

|| 大阪ファンミ2日目昼公演のハイライト

さぁ、2日目です。

 

2日目は昼公演に参加してきました。

 

・Aqours名付け親になる!?

メールコーナーではラブライブ!をキッカケに結婚したファンの方からのメールで、

 

今度生まれてくる子どもの名前をメンバーに考えて欲しいという内容が。

 

ありしゃが積極的に案を出していたのが印象的でした。

 

しかし、なかなかしっくりした名前が出てこないままりきゃこが

 

「いっそのこと推しの名前つけたらいいよね」

 

って一刀両断(゚д゚)!

 

そういうところ好きですよw

 

結局「輝き」の「輝」って字がいいねぇ〜っていうふわっとした結論でまとまりました。(?)

 

 

・動きからイラストにしまSHOW!

これはユニット毎に

 

ジェスチャー → イラスト → 回答

 

に分かれてお題の内容を当てるというゲーム。

 

お題は「くいだおれ人形」「松浦果南」「ドラキュラ」

 

きんちゃんがイラスト描いた後に自分で「あ〜くいだおれ人形か…」

 

って言っちゃたのとりきゃこが「ドラキュラって何?」って言ってたの、

 

この人達コーナー潰し芸が達者すぎて面白い!

 

 

・上目遣いとアヒル口と

これは「Aqoursメンバーが写真集を出すならどっちがいい?」っていう多数決コーナー

 

ですが、どちらも実演してくれるという神コーナーです。

 

実演後にラブライブレードで投票。

※実際に作るわけではない。(2017/11/05現在)

 

あいにゃがカメラ係。

 

全員が順番に「ひとこと+上目遣い」「ひとこと+アヒル口」を披露。

 

みんな照れながらもナイス上目遣いでした。

 

アヒル口はほとんどのメンバーができていないというねw

 

ふりりんが照れすぎてイケメン方面で攻めてたの、ありがとうございます。

 

 

・ライブパートの感想

2日目ライブパートのセトリ、4択リクエスト曲のみ違う。

 

【セトリ】

未来の僕らは知ってるよ(OPサイズ)

HAPPY PARTY TRAIN

Daydream Warrior

スリリング・ワンウェイ

青空 Jumping Heart

恋になりたいAQUARIUM

Step! ZERO to ONE(4択リクエストから)

Landing action Yeah!!

 

昼公演は『Step! ZERO to ONE』を聞くことができました。

 

そしてね、この曲もダンス好きなんですw

 

振り付けがキャッチーでついつい踊りたくなってしまいますよね!

 

[目次]に戻る

 




 

|| お見送り会の様子

さぁ、楽しいかったファンミの時間はすぐに過ぎていきまして、

 

昼公演が終演しました。

 

この後はAqoursメンバーからお見送りしてもらえるというね。

 

ドキドキです。

 

全観客がお見送られるので、座席毎に順番に退場していきます。

 

私の座席はほぼ最後の方でした。

 

そして、ついにお見送り会の場に!

 

メンバーは

 

ギルキス → アゼリア → シャロン

 

の順で

 

あいにゃ → あいきゃん → りきゃこ →

 

ありしゃ → きんちゃん → すわわ →

 

ふりりん → しゅかしゅー → あんちゃん

 

と並んでいました。たぶん。

 

追記:
 他の方のレポ読んでいるとどうやら「あいきゃん → あいにゃ」の順だったようですね。
 頭ふわふわしてたので記憶曖昧でした。。

 

みんなにいつもの「ありがとう」を直接伝えようと意気込んで臨んだのですが・・・

 

みんなを前にするとドキドキが凄い。

 

ぇ?皆めっちゃ近い。

 

どこに視線向ければいいの!?

 

って

 

ね。

 

なっちゃうよねw

 

しっかりガッツリ話せる人凄いわ。

 

脳みそふわぁ〜ってしたままただただ手を振る私。

 

やっとのことで最初に目があったのがりきゃこでした。

 

たぶん私「ばいばい〜」って言ってたと思う。うん。たぶん。

 

そしてまたキョロキョロしてたらありしゃの流し目を貰いながら手を振る。

 

で、さらにキョロキョロしてたら結構先の方にいたあんちゃんと目があう。

 

ニコッと笑顔をもらうも、まだ間にメンバーたくさんいるから視線を元に戻そうとする私。

 

しかし・・・

 

あんちゃんの瞳に吸い込まれて離せない視線。

 

ぼーっとあんちゃんの目を見続ける事、数秒。

 

気づくとあんちゃんの前まで列が流れていました。

 

そこであんちゃんから「お越しいただきありがとうございます。」

 

って声を掛けられて「ハッ!」と意識を取り戻す。

 

このままではただ手を振って終わってしまう〜

 

っと思った私は力を振り絞り

 

「ありがとう!ばいばい〜」

 

と声を出していました。

 

みんなの目をみて伝えることはできなかったけど、

 

上手に伝えることもできなかったけど、

 

ありがとうの気持ちをなんとか自分の声で伝えることができました。

 

はぁぁぁああああああ、緊張した!!!

 

スタンプ会も外していたので初めての接近イベントでしたが、

 

慣れないことするのは本当に緊張する。。

 

そしてその様子をレポってるの恥ずかしいからねw

 

恥ずかしいついでに浦ラジにも投稿しようと思います。

 

もし神様の気まぐれで読まれたりしたらクスッと笑いながら聞いてねw

 

いやぁ〜実は北海道ファンミも行くんですけど、

 

北海道までの航空券とホテルは確保したので、

 

誰か2日目のチケット連番で入れてくださいm(__)m

 

次は全員と目を合わせて「ありがとう」を伝えたいなと思います。

 

緊張しないように今から寝そべりを9体並べてリハーサルをたくさんしようと思います。

 

[目次]に戻る

 

 

このへんでまとめを・・・

 

ついにファンミがはじまりましたが、

 

本当に楽しい時間ですね。

 

メンバーもライブとは違って少しリラックスした様子ですし、

 

神コーナーが続々誕生するし、

 

この後のファンミもとても楽しみですね。

 

ほとんどの公演はライブビューイング(LV)で見る感じですが、

 

現地に行ける時はレポ書きたいと思います。

 

そうそう、開演前の注意事項アナウンスをメンバーがやっていました。

 

大阪では学年別でしたがこの後の公演はどんな組み合わせでアナウンスが聞けるかも楽しみですね。

 

それではまたね〜ノシ