2016
2
Mar

テクノロジー、 生活

イオンモバイルの予約が再開されたので、データSIMの申し込みをしてきました。
aeon-mobile_003





こんにちは。shimlinです。

 

イオンモバイルの予約が即日渡し店舗で再開されたとのことなので申し込み予約をしてきました。

 

ただ、相変わらず開通までどれだけの日数がかかるかは明記されていません。

 

そこも含めて、予約時にいろいろと質問をしてきましたので、書いていきたいと思います。

 

仕事終わりに最寄りの即日渡し対応イオンに到着!

aeon-mobile_004

 

ぱっと見はものすごく売出し中感出てる!

 

端末の展示もありますね。

aeon-mobile_005

 

私が予約した店舗は思った以上に人がいなかったです。

 

平日の夕方ということもありますが、申し込みできないという状況がすでに認知されているということもあるのでしょうか?

 

さて、お目当てのプランは・・・

aeon-mobile_008

 

ありました、「データ通信専用SIMカード:2GB」

 

ゲーム屋さん感覚でケースをカウンターに持っていくものなのか凄く悩んだんですが、

 

ケースが1つしか無かったので持たずに手ぶらでカウンターへ行くことに。

 

イオンの携帯コーナーって対応してる人少ないんですね。。。

 

私が行った時は携帯コーナーの担当者さんは1人だけでした。

 

まぁお客さんの数からしたら妥当な配置ですね。

 

私の前に契約手続きをしている人が1組いたので10分程待っていました。

 

私の順番が来たので、早速イオンモバイルの契約をしたい旨を伝えました。

 

担当さん「現在開通までお時間いただいてますので予約のみですがよろしいですか?」

 

まぁ知ってて来てるので、大丈夫ですよ。

 

後はデータSIMのみで2GBプランにするとか、書類の記入とか一般的な事務手続きをしました。

 

書類を書きながら質問をしたりしていたので、契約しようと思っている方の参考になるかわかりませんが書いていきますね。


 

担当さん→/私→

 

「容量プランの変更は可能ですか?」

 

「可能です。変更の翌月から有効になります。」

 

「データSIM契約から通話+データシェア契約に変更する場合は手数料等必要ですか?」

 

「一度データプランを解約のうえ、新規で通話+データプランを契約する形になります。 新規契約なので初期費用がかかります。」

 

「契約途中でのSIMカードのサイズ変更は可能ですか?」

 

「可能ですが、1回あたり3,000円の手数料がかかります。」

 

「開通までどれくらいかかるの?」

 

「日数はわからないです。参考までに、1日あたり1店舗につき1人くらいのペースで開通してるようです。」

 

「私はこの店舗で何番目くらいですか?」

 

「14〜16人くらいですね。」

 

このペースで開通作業が進むと仮定すると15日前後かかる感じですねぇ。

 

もちろん、利用料金は開通日からの日割りとのことです。

 

だいぶ先になりそうですが、開通したらまた使い心地などレビュー記事を上げていきたいと思います。

 

 

それではこの辺で。バイバイ!

 

 

PS.

なかなか鋭く今回のイオンモバイルの件をまとめられていて勉強になったサイト↓

イオンモバイルに申し込んできた。しかし今回のグダグダぶりはどうなんだろう? | モバイルガジェット東京03 格安SIM比較紹介所

まぁ有名なサイトさんなので、私のサイトに辿り着く方なら既に読んでいる方がほとんどでしょうけどね。