2016
4
Mar

生活、 雑記

JAWBONE UP2を1週間使ってみてのレビュー
jawbone-up2_003





こんにちは。shimlinです。

 

先日の記事でJAWBONE UP2を購入してから1週間使ってみたので、使い勝手や気になることなどレビューしていきたいと思います。

 

JAWBONE UP2

 

では早速ですが、私が一番楽しみにしていた目覚まし機能からレビューします。

 

JAWBONEはアラーム設定時間になると、バイブレーション機能で起こしてくれます。

 

このアラームは、設定時間までの一番眠りの浅いタイミングで起こしてくれます。

※設定時間の最大30分前まで指定可能。(6:00に設定した場合:5:30〜6:00で一番眠りの浅いタイミング)

 

で、この機能ですが・・・

 

なかなか(・∀・)イイ!!

 

仕組みはよくわかってないですが、眠っている間は常に眠りの深浅を測定してくれているようです。

 

バイブレーション自体は少し弱いかなという印象ですが、眠りが浅いタイミングで腕に振動が来るので問題なく目覚めることができます。

 

また、深い眠りから無理に覚醒させられることがないので寝起きのだるさが少なくて朝の動き出しが軽快になりました。

 

この点は一番のポイントでしたのが、今のところは満足する結果を得られていいます。

 

次にセンサーの精度ですが、眠りの深浅計測に関しては自分では測りようがないのでなんとも言えないですが、

 

眠りに着いた時間と起床した時間が正確に判断出来ている点と眠りの浅いタイミングのアラームも正確に動いているようなので、

 

要求レベルは満たしているという程度の判断かなという感じです。

 

歩数計の精度もほぼほぼ正確だと思います。

 

毎日の通勤で歩いている距離もほとんど誤差なく測れていました。

 

運動時のセンサー精度ですが、ランニング等をしないので走っている時の精度はわからないです。

 

ただ、筋トレに関してはJAWBONEのセンサーでは測れないのか、アプリ側で手動で入力しないといけませんでした。

 

日常の基本的な歩行に関しては充分使える印象です。

 

続いてアプリの使い勝手ですが・・・

 

アプリ自体はインターフェースもわかりやすくて使いやすいです。

 

jawbone-up2_004

 

体重や目標、アラームの設定等は全てアプリで設定します。

 

本体は特に操作することはないですし、操作できない感じです。

 

腕につけておくだけでOKというお手軽さを追求しているのでしょう。

 

アプリでは毎日健康に関するアドバイスや、目標体重や目標歩数達成のためのアドバイスが更新されます。

 

そんなアプリですが、数点気になるところもあります。


 

・JAWBONEからデータを取得するときに一気に取得せず、よくわからない単位で取得している。
 アプリを起動するとJAWBONEからデータを取得しだすのですが、これが遅い。
 並列同期ができないようで、歩数の同期が終わったら睡眠時間の同期という仕様がなんか嫌。
 
・データ取得後のアプリへの反映が遅かったり、うまくいかないことがある。
 データ同期だけでなく、アプリ反映も遅い。
 遅いだけならまだしも、アプリ再起動しないと反映されないことも。
 
・アクティビティの種類をいちいち訪ねてくる。
 ハイペースで歩いた後などに運動と検知して、アクティビティの種類を聞いてくるのだが、
 歩いてるかバーベル挙げしてるかの違いくらいセンサーでわかるだろ!

 

とまぁざっくりと上記がややめんどくさいと感じました。

 

改善できそうな点もまだまだたくさんあるJAWBONEですが、

 

総合的にみると買ってよかったなと思えるレベルの満足感はありました。

 

自分の生活を記録しておくと生活改善をしようとした時に何から始めればいいのかがわかる材料になるので、

 

興味がある方は使ってみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、JAWBONEだけでなくフィットネストラッカーはいろいろなところから出ているので、

 

自分に合うものや欲しい機能、デザインなどで楽しく選んでみてください!

 

 

それではまた!