2016
25
Feb

生活、 雑記

6ヶ月間ダイエットしてみた結果・・・
taijyu-kei_002





こんにちは。shimlinです。

 

実は2015年の7月から現在進行形でダイエットをしています。

 

なぜダイエットをしようと思ったのかというと・・・

 

2015年の7月にスーツを新調したのですが、

 

もろもろのサイズ感が自分のイメージよりも大きくなってきているなと感じたからです。

 

また、実際に社会人になってから体重が5キロ超増えていたので、

 

このままではヤバイ!と思い一念発起。

 

筋トレ(インターバルトレーニング)と軽い食事制限を組み合わせたダイエットを続けて6ヶ月、10kgの減量に成功しました!

 

ただ減量しただけでなく、筋肉量を減らさずに脂肪だけを削ぎ落とす方法を実践したので効率的に脂肪量を減らすことができました。

 

体組成の変遷は下記のような感じ。

 

※増減値は2015年7月との比較

■2015年7月:筋トレ開始

体重:72kg

体脂肪率:20%(約14kg)

骨格筋率:32%(約23kg)

内臓脂肪レベル:8(1〜10の10段階で数値が大きいほど内蔵脂肪が多い)

 


 

■2015年10月:筋トレ3ヶ月経過

体重:69kg ↓3kg

体脂肪率:19%(約13kg) ↓1kg

骨格筋率:36%(25kg) ↑2kg

内臓脂肪レベル:7 ↓1

 


 

■2016年1月:筋トレ6ヶ月経過

体重:62kg ↓10kg

体脂肪率:16%(約10kg) ↓4kg

骨格筋率:41%(約25kg) ↑2kg

内臓脂肪レベル:4 ↓4

 


 

さて、ざっくりな経過ですが、2016年1月時点で−10kgを達成しました。

 

ダイエットメニューはざっくり下記のようなかんじ。

 

・開始から1ヶ月間はほぼ毎日筋トレを行い、食事制限は無し。

 

・2ヶ月以降は筋トレの種類を変えて2日に1回にして、晩ごはんを徐々に減らしていきました。

 

・4ヶ月目から晩ごはんを牛乳+プロテインに置き換え。

 

現在も目標体組成に向けて継続中です!

 

取り敢えずの目標木体組成は・・・

 

体重:56〜60kg

体脂肪率:15%以下

骨格筋率:43%以上

内臓脂肪レベル:3以下

 

こんな感じの状態を長期間維持できるようになりたいなと思っています。

 

リバウンドしない体づくりが理想です!


 

ちなみに、朝ごはんと昼ごはんは普通に食べてますよ。

 

更に言うと、週末は飲みに行ったり晩ごはん外食したりもしてます。

 

外食した次の筋トレを怠らなければあまり問題無いです。

 

ただ、外食した次の筋トレって体が重く感じて辛い時が多いので、

 

「絶対に最後までやり切るぞ!」

 

という意志をしっかり持ってないと続きません。

 

この歳にして継続は力なりという言葉を身を持って感じたよ。

 

そのうち、おすすめの筋トレメニューとか紹介したいと思います。

 

筋トレを始めるにあたって購入したのは

FITNESSCLUB (フィットネスクラブ) トレーニング ヨガマット (収納ゴムバンド付き)

だけなのでとてもお手軽に始められますよ!

 

 

 

それではまたね!