2016
22
Feb

料理、 雑記

京都木屋町の路地で馬刺しを食べてきました
baniku_00007





こんにちは。shimlinです。

 

先日また京都に行ったのですが、

 

木屋町の三条と四条の間くらいのところにある「馬野郎」というお店で馬刺しを食べてきました。

 

大衆酒場のような雰囲気のお店なのですが、馬肉が食べられるとあって人気も高く、満席状態でした。

 

今回は自前に予約して行ったのですぐに席に案内してもらえました。

 

もし行ってみたいと思われたら、予約することをおすすめします。

 

さて、馬刺しを食べに来たのですが、

 

このお店では馬刺しだけでなくいろいろな馬肉料理があるので、

 

いろいろと食べてみました。

 

まず、お通し。

 

baniku_00002

 

普段お通しの紹介はあまりしないのですが、

 

このこんにゃくの煮込みはとても美味しくて食べ足りないなとおもったので載せてみました。

 

次にキムチの3種盛り。

 

baniku_00001

 

最近、お店のメニューにキムチがあるとつい頼んでしまうくらい漬物系が好きになってます。

 

歳をとったからなのでしょうか・・・

 

続きまして、馬ポン。

 

baniku_00003

 

これは馬肉の角煮(?)をポン酢につけたような料理でした。

 

お肉はホロホロに柔らかで程よく脂がのってるのですが、ポン酢であっさりしててめちゃくちゃ美味しかったです。

 

お次は、馬肉の唐揚げ。

 

baniku_00005

 

ここまでの料理で馬肉の癖のようなものは全く感じなかったのですが、唐揚げは唯一馬肉の癖を感じました。

 

部位の関係なのだろうか?

 

また、噛みごたえがあってなかなか噛み切り辛かったです。

 

まぁそれも噛んでいくごとに旨味が出てきて美味しかったんですけどね。

 

次はついにお目当ての馬刺しです。

 

baniku_00004

 

馬の形をした銅皿に盛りつけられていました。

 

また、部位ごとに実際の場所に近い位置にあるくぼみに盛られているというこだわりよう。

 

甘いさしみ醤油と岩塩が用意され、それぞれの味付けで楽しみました。

 

全部旨い!

 

それでもって高タンパク低脂肪らしいので馬肉って凄いですね。

 

そして、次の品は馬肉の焼き肉!

 

baniku_00006

 

焼き肉はジンギスカンプレート(?)をつかって楽しみます。

 

なんと、殆どの肉は生でも頂けるものらしいので、

 

超レアで楽しみました。

 

ま・ん・ぞ・く・!


 

お気づきでしょうか?

 

そうですね、食べ過ぎですね。

 

たまにはそんな日があってもいいじゃない!

 

と思える美味しさでした。

 

↓今回行ったお店の情報↓

 

馬肉料理専門店「馬野郎」

 

 

興味があったらぜひ行ってみてください。

 

馬肉の美味しさに目覚めますよ。

 

 

それではまた!