2016
4
Feb

雑記

節分と恵方巻
iwashi_001

こんにちは。shimlinです。

 

昨日は節分でしたね。

 

みなさんは豆まきしたり、恵方巻食べたりしましたか?

 

私は何一つ節分らしいことしませんでした。。。

 

さて、節分といえば恵方巻というのが浸透していますが、

 

実は10年前くらいは恵方巻の知名度はかなり低かったのです。


 

私は実家が寿司屋だったので小さい頃から節分に恵方巻を食べていました。

 

小さい頃なんて理由もわからないけど太巻きを食べてただけですがね。

 

それが10年ほど前からあることがキッカケで恵方巻の知名度が一気に上がりました。

 

それはコンビニが恵方巻を売るようになったことです。

 

コンビニが恵方巻に目をつけてクリスマスケーキのようにイベント商品として扱い出したのが大体10年くらい前だったと思います。

 

この時TVCMで恵方巻の宣伝をしたことで一気に全国に恵方巻が認知されました。

 

実はこの出来事、コンビニ業界としてもひとつのイベント商品を生み出してホクホクしていたのだと思うのですが、

 

既存のお寿司屋さんも急に恵方巻の注文が増えたりと意外と恩恵を受けたのではないでしょうか。

 

実家の寿司屋もこの時期は恵方巻の注文が多く毎年忙しそうにしています。

 

恵方巻という地味な季節商品をものすごい量売り上げるコンビニさん凄いなぁ。

 

地味なイベントを一気に知れ渡らせるTVCMって凄いなぁ。

 

私にとって節分は鬼に豆をぶつけるでもなく、恵方巻を頬張るでもなく、

 

少し昔のことを思い出す、そんな日なのでした。

 

 

まったねー!