2016
1
Feb

アニメ、 イベント

ライブビューイングに行ってきました 〜その2〜
lovelive_006

こんにちは。shimlinです。

 

『LoveLive!μ’s Fan Meeting in 上海 ~Talk&Live~』のライブビューイングの様子その2を書いていきたいと思います。

 

その1はこちら→ライブビューイングに行ってきました 〜その1〜

 

※オコトワリハジメ※
イベントの流れや会話を出来るだけ再現して書いてみたいと思いますが、記憶違いや発言のニュアンスについては雰囲気で感じ取ってください。
他の方の書かれている感想と併せて読んで適宜補完していただければと思います。
※オコトワリオワリ※

 

lovelive_001

 

・セットリスト
 1.それは僕たちの奇跡
 2.MC
 3.トークコーナー
 4.お便りコーナー
 5.クイズコーナー
 ―幕間映像―
 『μ'sメンバーの選ぶ、仕事や家事がはかどる曲』
 6.僕らは今のなかで
 7.僕らのLIVE 君とのLIFE
 8.MC
 9.タカラモノズ
 10.No brand girls
 11.MC
 12.Snow halation
 ―アンコール―
 13.MC
 14.ミはμ'sicのミ
 (振り付け講座、SND:ミミミの注意事項)
 15.どんなときもずっと




それでは続きです。

 

お便りコーナー

※LN=ラブライバーネーム

読み手:りぴ
LN:リトルミオさん/会場にいた!
お便り:「上海に来て一番印象に残ったことは何ですか?」

そら 「ライブ前に曲に合わせてコールとかしてくれるのは日本のファンと一緒だなぁって思った。」

※ファンミが始まる前にμ’sの曲が会場で流れていました。

 

うち 「イベント前に安全・成功祈願をしたりするんだけど、みんなも祈願したりする?」

 

会場 「するよー」

 

うち 「やるんだぁ、一緒だね!」

 

りぴ 「食べ物楽しみにしてる!上海名物とか食べたい。」

 

りぴ 「昨日は・・・ピザ食べた。」

 

?? 「あと、ミネストローネとか。」

 

会場 「wwwww」

 

りぴ 「上海の代表的な食べ物って・・・ワンタン麺とかかな?」

 

みも 「ソーキソバ!」

 

全員 「それ沖縄だから!」

 

会場 「www」

※会場におすすめの食べ物を中国語で書いたパネルを持った人がいて、りっぴーが頑張って解読しようとしていたり、うっちーが読めなくてすぐ諦めたり。

 

みも 「上海がに食べたい!」

 

全員 「あ〜いいね!」

 

つん 「みんなで食べると何でも美味しいよね!」

 

 

読み手:みも
LN:イソノコウさん/会場にいた!
お便り:「えみつんの中国語の発音が良くて驚きました。みなさんは何か覚えた中国語はありますか?」

つん 「牛乳だけ中国語で言えるの。」

 

?? 「何で牛乳なのw」

 

つん 「小学生の頃に中国から来た男の子に教えてもらったの。」

 

つん 「給食の時間に牛乳って中国語でなんていうの?って聞いたら”ニューナイ”って教えてくれて、ずっと覚えてる。」

 

全員 「へーそんなことが。」

 

りぴ 「言えるのあるよ!」

 

りぴ 「ユーサン」

 

会場 「・・・」伝わってない

 

りぴ 「あれ?違う?傘、アンブレラって意味の。」

 

通訳 「ヨウサン」

 

りぴ 「ヨーサン」

 

会場 「」(まぁよかろうって感じの拍手がw)

※調べてみるとヨウサンは日傘って意味らしいですね。

 

りぴ 「もうひとつあるの。」りっぴー心が強いなw

 

りぴ 「ブス!」

 

りぴ 「”いいえ”っていう意味らしいよ。合ってる?」

 

会場 「ちょいちがう」

 

通訳 「ブーシュエ」

 

りぴ 「ブーシー」

 

会場 「まぁよかろう」

 

つん 「以前twitterかどこかでみたんだけど、ファイトだよ!の中国語が”加油(ジャーヨー)”って書いてあってかっこいいなって思った。」

 

つん 「中国語でファイトだよ!やってみていい? 掛け声は”しゃんはい”だからね。」

 

つん 「しゃんはい!」

 

全員 「ジャーヨー!」

 

みも 「私は・・・」

 

みも 「チンジャオロース、ホイコーロー」

 

会場 「Fooo!!」

 

みも 「謝謝」(ドヤ顔)

 

 

読み手:つん
LN:エスワイさん/会場にいなかったぽい?
お便り:「中学校の各クラスの1/3はラブライバーです。学校行事にはラブライブ!の影があります。」
※中国でのラブライブ!の人気はすごいですよって言う意味合いの内容ですね。

つん 「クラスの1/2を目指していこう!」

 

つん 「ひろめてね!」

 

うち 「布教してね!」

 

 

読み手:うち
LN:ヨーキヤヨシエさん/会場にいた!
お便り:「ダンスを始めたのですが、初めてのダンス難しいです。みなさんも最初はきつかったですか?また、好きなダンスの振りはありますか?」

全員 「今でもキツイよーw」

 

りぴ 「ぼらららが最初に踊った曲で、当時はものすごく大変だなって思ってた。」

 

りぴ 「でも今は、ぼらららってこんなだっけ?って思えるくらい踊れるようななったんだな―って感じる。」

 

りぴ 「ぼらららが簡単って訳じゃなくて、ぼらららを踊るとそういう当時のこととか思い出して初心にかえらさせされさせ?あれ?」

 

会場 「www」

 

つん 「初心にかえらせてくれるんだよね。」

 

うち 「ぼらららといえばステップ難しかったー。」トコトコと前に出てくるうっちー

 

うち 「このステップが他のとちょっと違って難しかったの!」実演しながら説明

 

 

 

次は、クイズコーナーですが今回はこの辺で区切ります。

 

続きはまた後日書いていきますね。

 

それではまたまた〜