2016
31
Jan

アニメ、 イベント

ライブビューイングに行ってきました 〜その1〜
lovelive_006

こんにちは。shimlinです。

 

昨日、『LoveLive!μ’s Fan Meeting in 上海 ~Talk&Live~』のライブビューイングに行って来ました。

 

実はラブライブ!のイベントに行くのはライブも含めて今回が初めてだったので、どんな雰囲気なのかちょっぴりドキドキしつつ参加してきました。

 

では、ファンミーティングの様子を書いてみたいと思います。

 

※オコトワリハジメ※
イベントの流れや会話を出来るだけ再現して書いてみたいと思いますが、記憶違いや発言のニュアンスについては雰囲気で感じ取ってください。
他の方の書かれている感想と併せて読んで適宜補完していただければと思います。
※オコトワリオワリ※

 

lovelive_001

 

・セットリスト
 1.それは僕たちの奇跡
 2.MC
 3.トークコーナー
 4.お便りコーナー
 5.クイズコーナー
 ―幕間映像―
 『μ'sメンバーの選ぶ、仕事や家事がはかどる曲』
 6.僕らは今のなかで
 7.僕らのLIVE 君とのLIFE
 8.MC
 9.タカラモノズ
 10.No brand girls
 11.MC
 12.Snow halation
 ―アンコール―
 13.MC
 14.ミはμ'sicのミ
 (振り付け講座、SND:ミミミの注意事項)
 15.どんなときもずっと




『それは僕たちの奇跡』でファンミーティングがスタート!

 

MC

りぴ 「凛ちゃんといえば〜?」

 

会場 「イエローだよー!」

 

ぱい 「真姫ちゃんかわいい?」

 

会場 「かきくけこ」

 

ぱい 「メルセデスベンツアリーナのステージに立った日本のアーティストはμ’sで3組目。日本の女性アーティストでは初!」

 

みも 「ラブアローシュート!」

 

会場 「うっ」

 

つん 「いつもは”せーの”って言ってるけど、上海なので・・・」

 

つん 「日本語の”さんはい”っていう音に合わせて、”しゃんはい”でいくよー」

 

つん 「しゃんはい、ファイトだよ!」

 

会場 「ファイトだよ!」

 

うち 「上海来たのは2回目(別イベントでμ’sとして出演したらしい)だけど、前回以上に楽しくしたいな」

 

そら 「紅白以来のステージ!楽しんでいきましょう。」

 

・・・会場、LV会場共にざわつく・・・

※そらまる、まさかの「にっこにっこにー」を忘れるw

 

そのまま次のコーナーが始まる。

 

全員 「ファンミーティング、カイシー(開始)!」

 

 

トークコーナー

**中国国内の宣伝**

 

・メンバー紹介&好きなシーン紹介

キャラクター紹介:星空 凛

りぴ 「凛ちゃんはラーメンが好きなの!でね、私の日本のおすすめのラーメンは、一蘭!」

 

りぴ 「一蘭行ったらにんにくマシマシって言うと良いよ!」(それ違う店じゃね?あ、一蘭も紙で頼めるか・・・)

 

?? 「ラーメンの紹介じゃないから!凛ちゃんの紹介して!」

 

りぴ 「あ、凛ちゃんの嫌いな食べ物は魚です。にゃんにゃん言ってるのに苦手なんです。」

 

お気に入りのシーン:飯田 里穂

《2期2話のにこのリストバンドをりすに盗られたシーン》

 

そら 「リスがリストバンドを・・・」

※LV会場は笑ってましたが、本会場では伝わらなかったみたいでそらまる一瞬で大人しくなるw

 

※あと、今回は上海なのでメンバーが話した後に通訳さんが通訳するという流れでした。通訳中に謎のボディランゲージしていた。

 

 

キャラクター紹介:園田 海未

みも 「海未ちゃんは大和撫子な女の子なんです。」

 

みも 「大和撫子って何て言うんですか?」通訳さんに聞いてる

 

通訳 「大和抚子

 

みも・りぴ 「大和抚子」

 

お気に入りのシーン:三森 すずこ

《1期3話のファーストライブ直前に衣装の下に履いているジャージを脱がされるシーン》

 

みも 「脱がされた後すぐの下からのアングル!」

 

みも 「私の衣装だけスカート丈が少し長いんですよ。」

 

みも 「海未ちゃんは短いスカート苦手で、私も短いスカート履かないので衣装さんに”もうちょい長く!”って言ってます。」

 

みも 「そんなところが、私と海未ちゃん似てるなとオモッテマース」(棒)

 

 

キャラクター紹介:高坂 穂乃果

つん 「穂乃果はμ’sの発起人です。好きな食べ物はいちご。」

 

みも 「草苺?」中国語では草苺と書いていちごって読むそうです。

 

つん 「いちごだよ。で、苦手なものはピーマンです。」

 

みも 「あー、青椒ってピーマンか!青椒肉絲の青椒!」

 

全員 「なるほど!」

 

お気に入りのシーン:新田 恵海

《1期1話のススメ→トゥモロウの後の”やるったらやる!”のシーン》

 

つん 「アニメでは道路で踊ってるけど危ないから道路では踊らないでね!」

 

 

キャラクター紹介:南 ことり

うち 「ことりって日本語だとひらがなで書くんだけど、中国語だと琴梨なんだね。鳥の方じゃないんだ。」

 

会場 「小鳥って書くよー」的なやり取りがあった

 

うち 「鳥の方なんだ!」

※中国語表記は公式では琴梨(ことり)になっていますが、ファンの間では小鳥(ことり)表記の方がオリジナルのイメージに近いため受け入れられているようです。

 

うち 「ことりちゃんは実はμ’sで一番しっかりしている子だと思います。」

 

うち 「衣装を担当しているので、海未ちゃんは嫌がるけどかわいいからスカート丈短くしちゃった!」

 

みも 「(´・ω・`)」

 

お気に入りのシーン:内田 彩

《1期3話のファーストライブのシーン》

 

うち 「μ’sの9人が集まったはじまりのシーンなので。」

 

 

キャラクター紹介:西木野 真姫

※うち・つんが何かワチャワチャしてる・・・また衣装壊した?

 

ぱい 「真姫ちゃんは音楽室でピアノ弾いてたところを穂乃果に見つかって作曲お願いされた。」

 

ぱい 「最初はアイドルに興味なかったけど、穂乃果たちに音源送りつけたりしてたらμ’sの一員になりました。」

 

ぱい「それと、にこちゃんとよく一緒にいるの。」そらまるとじゃれる

※上海ではにこまき人気が高いらしい。にこまきネタを話すと本会場の反応が一段と大きかった印象がありました。

 

お気に入りのシーン:Pile

《1期4話の花陽が真姫の家に来てお話しするシーン》

 

みも?そら? 「にこじゃないんかーい!」どっちが言ったか忘れた。。。

 

会場 「wwwwww」(通訳さんの通訳早くてほぼノータイムで笑いが起きてました)

 

ぱい 「アニメでは花陽は唯一真姫ちゃんの家に入ったことあるんですよね。」

 

そら 「にこも行ったこと無いのにー!」

 

会場 「www」

 

ぱい 「このシーンの机に脚をぶつける演技が難しくてすごく印象に残ってるんです。」

 

 

キャラクター紹介:矢澤 にこ

そら 「にこもひらがなで書くんだけど、中国語だと日香なんだねー。」

 

会場 「❌」手でバッテンマークしてたらしい

 

そら 「え?字違うの?」

 

?? 「公式では日香(にこ)になってるけど、ファンの方は妮可(にこ)を使ってるらしいです。」

※ことりちゃんと同じく、妮可(にこ)の方がオリジナルのイメージに近いようです。

 

 

スクフェスサイトですが、μ’sメンバーの中国語表記(公式)

lovelive_003

 

 

そら 「星座は・・・」

 

みも 「キョガニザ!?」巨蟹座と表記されてました

 

会場 「www」

 

そら 「かに座です!」

 

通訳 「ぺらぺーら」通訳中

 

そら 「」通訳に合わせて口パクしだす

 

会場 「wwwwwwwwww」今日イチの大爆笑だった気がします

※あなたは声をあてる方でしょw 声優がアテレコされるというそらまる先生の高度なギャグデスネ。

 

そら 「持ちネタはにっこにっこにーで・・・」

 

そら 「あっ!今日やってない!」

 

りぴ 「挨拶の時にやらなかったからみんなちょっとそわそわしてたもん。あれ本当に忘れてたんだ。」

 

そら 「今やるっ!!」

 

そら 「にこちゃんといえば〜?」

 

りぴ 「( ゚д゚)ハッ!」

 

会場 「にっこにっこにー!」

 

りぴ 「なんで凛のなのw」

 

お気に入りのシーン:徳井 青空

《2期13話の卒業式前の矢澤家勢揃いシーン》

 

そら 「にこのお母さんが登場した所がすき。ママーって甘えてるところがかわいい。」

 

通訳 「ぺらぺーら」通訳中

 

そら 「」また通訳に合わせて口パク

 

※4回くらい口パク芸を披露していました。

 

 

 

次は、お便りコーナですが記事が長くなってきましたのでこの辺で一度区切ります。

 

続きは後日書いていきたいと思います。

 

 

それではまた〜